こちらに研究等の最新の成果を掲載予定です。

(掲載ご希望の方は、管理者までご連絡ください。)

・「宇宙核物理を築いた女性研究者たち」カレンダーについて


ChETEC(化学元素と宇宙の進化に関する欧州の研究ネットワーク)は、 宇宙核物理の発展に大きな貢献を果たしてきた12名の女性研究者 を紹介するカレンダー「Women Scientists Who Made Nuclear Astrophsics」 (宇宙核物理を築いた女性研究者たち)」を出版しました。詳細は ChETECの Web page(英語)をご覧ください。 宇核連はその趣旨に賛同し、カレンダーの日本語への翻訳を行いました。

1月27日(木)に『2022年カレンダー「宇宙核物理を築いた女性研究者たち」出版について』というタイトルで プレスリリース を行いました。

「宇宙核物理を築いた女性研究者たち」カレンダーを入手されたい方へ

・日本語版のカレンダー(pdfファイル)は こちら で無償ダウンロード可能です。
・18言語版のカレンダーは、 こちら にあります。
・印刷されたカレンダーをご希望の方はこちらのフォームにご記入し、お申し込みください。無償で送付いたします。(部数には限りがございますのでご了承ください。)


・ビッグバンで生成されるリチウム量の矛盾、解決へ一歩前進 (2021.7.1 東大CNSプレスリリース)

東京大学原子核科学研究センターのビッグバン元素合成における7Li問題に関する実験研究について 論文発表プレスリリースが行われました。